コロナの影響が宮崎でもでてきました

4月5日(日曜)に宮崎県内で10例目のコロナ感染者が発表されましたね。

私の知り合いからも、

・アポイントが取れなくなった

・お客さんが予算を動かすのを一旦、止めているので商売が進まない

などなど、東京から遠く離れた宮崎でも影響が出ています。

いよいよ、ビジネスでも外出を自粛しなければならなくなった場合

あなたはプランBを考えていますか?

今のうちにプランBの準備もしておきましょう

プランBとは、もしもの事態の場合の代替案のことです。

もしも…コロナの影響でこれまでの通りの営業ができなくなった場合…



あなたはどんなことをするか考えていますか?

例えば…

【1.資金繰りの調整】

・資金繰りがこれ以上悪化する前に政策金融公庫に相談にいく

・今の自分に使える補償制度がないか商工会に相談にいく

・これまで資金繰り表を作ったことがないなら、この機につくってみる



【2.整理・整頓】

・過去の名刺を整理・整頓しリスト化する

・社内の資料を整理・整頓する

・社内の業務フローを作成して、人員と必要な作業を図式化する

参考記事:http://liotaslab.biz/l/m/4JWbli8oQU69tK

・業務中やお客さんへ伝える情報など、なんども繰り返す作業をマニュアル化する
参考記事:http://liotaslab.biz/l/m/pg2XhxU4AhvIS4



【3.社内教育(会社の場合)】

・新人教育

・技術者への専門教育

・技術部門と営業部門の知識共有



【4.直接訪問しなくてもできる営業を考える】

・お客さんへの商品/サービスの紹介資料を作成する。

・よくある質問、悩みのQ&A集を作る

・過去のヒアリングを元にお客さんの声集を作成する。

・飛び道具を使った集客/営業手法を考える。

参考記事:http://liotaslab.biz/l/m/8DKFjVCI1SEZ8x



などなど。 
普段は忙しくて手をつけられない

緊急ではないけど、重要な仕事。

に集中するチャンスです。



悪い面ばかりではなく

時間ができたからこそできること

やってみたいと思っていたけど手を出せていなかったこと

はきっとあるはずです。

あなたがなかなか手をつけられていなかった

緊急ではないけど、重要な仕事。

はなんですか?

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.

この記事を書いているのは4月6日の13:39。

緊急事態宣言は一部地域に対して発令されると思います。



また、宮崎県でも10例目の感染者がでました。

流石に外出を控えることを真剣に考え始める方もでてきた頃でしょう。



これまでの世界の状況を見ればわかると思いますが

緊急事態宣言や都市封鎖が出ると、その前後に人が動きます。

予測できても止められないのが歯がゆいですが、各地域に拡がることになるでしょう。

あなたと、あなたの家族を守る行動の優先度を上げてください。