意外と多いこの問題。

私は、人手を増やさずに集客と売上アップをするお手伝いをしています。
(いまさらですが…)

ただ、ビジネスをそこそこ長くやっている方からも

”ちょっと新規集客したいんだけど知恵貸してくれてない?”



といった、相談はよくあります。

しかし、たいていの場合、私の最初の返答は

”なんで新規集客しなければならないんですか?”

です。

おい!お前、集客サポートしてるんちゃんかい!

と言われそうですが、ちゃんと理由があります。

そもそも、新規の顧客は儲かりません。

新規の顧客獲得をする場合

・時間をかけるか、お金(広告費)をかけるか

しかありません。

もう少し、具体的に例を挙げると…

【事例1】

広告費として3万円使ってチラシを配った。
新規の顧客が合計2.5万円購入してくれた。

結果としてマイナス5千円になった。

【事例2】

広告費として3万円使ってチラシを配った。
新規の顧客が合計5万円購入してくれた。

ただし、新規顧客の割引を使ったので利益は3千円しか残らなかった。

2つの事例を紹介しました。

どちらもしょっぱい結果ですが、よくある話といえばよくある話です。

さて、あなただったら次もまた広告を使ってお客さんを集めようと思いますか?

恐らく、ほとんどの方の答えは”NO”でしょう。

しかし、ここでは見落とされている大事なポイントがあります。

新規顧客は儲からないが…リピートしてくれたら丸ごと利益

このように

新規顧客の獲得にはコストがかかるので儲かりません

しかし、2つの事例はどちらも”新規顧客の情報(連絡先など)”を手に入れています。

つまり…このお客さんがまたリピートしてくれた場合は…

広告費もかけていないので、最初よりも大きな利益につなげることができます。

ここで、私の最初の言葉に戻ります。

”なんで新規集客しなければならないんですか?”

この事例でいえば、最大の問題は…

一度獲得した顧客が”リピート”する仕組みがないこと。

になります。

できるだけコストかけずに売上や利益を得たいのであれば…

最初に考えるべきことは”過去の既存顧客のリピート購入”です。

言い換えれば、

”本当の利益はリピート客からしか得られない”

ということです。

あなたも”新規集客病”にかかっていませんか?

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
もちろんですが…質が悪い、クレームだらけ

といった理由で

新規顧客にしか売れない。

ということはありえます。

ただし、リピートを狙えないビジネスであれば遅かれ早かれ潰れるので

結局、同じです。

PPS.

家みたいな一生に一度の買い物はリピートがないじゃないか!

といった声が聞こえてきそうですが…リフォームがあるじゃないですか…。

家を売る仕事 なのか

人が一生の生活をする場所を支える仕事 なのか

自分のビジネスをどう捉えるか次第で、売り方はたくさんありますよ。