たまには個人的なことも書いてみます。

いきなりですが…

うちには1歳半になる”くるみ”という猫がいます。

ワケあって元の飼い主が一時的に

猫が飼えない状態になったので、ウチで代理で飼うことになりました。

もともと私は根っからの犬派で

正直言って猫は飼ったことがなかったので不安でした。

・ホントに猫砂以外でトイレしないの?

・っていうか、猫砂ってどれくらいの頻度で交換するの?

・なんでトイレの後にすごい興奮してるの?!(病気?)

などなど、初めてのことばかりで

猫のことを調べては納得して、の繰り返しでした。

そんな猫との生活も間も無く7ヶ月近く経つのか…

と思った矢先、ふと思いました。 

今まで、猫にいくら使ったんだろう…

最低5万円以上は買っていると思います。

飼い主のいる猫なので、基本的なグッズは揃っていたのですが…

・このおもちゃ話題らしいけど買ったら喜ぶんだろうか…

・ちゅーるってそんなにすごいのだろうか…?

・うーん、この煮干しの方が健康にいいらしい…

などなど、自分のモノはたいして買わないクセに

猫(くるみ)のためと結構な買い物をしています…

そんな時にふと気づきました。

”瞬間”を見逃さないことで売上を上げる

私はくるみ(猫)のために結構な消費が続いていますが…

繰り返しいろいろ買ってしまうのは”喜ぶ瞬間”をみたいからです。

コレって、ビジネスでも結構大切なことで…

・この煮干への反応の良さは尋常じゃない!

・この美容師さんの作ってくれた髪型スゴイ!

・この整体師さんの施術、一気に体が軽くなる

・この考え方、めちゃくちゃ納得できる!

などなど、お客さんのこういった”瞬間”って

もっとも紹介してもらえやすかったり、リピートしてもらえるチャンスです。

要は

感情が動く時が攻めどき

ということですね。

ただし、大切なのは

・ホントに変わりましたね!より映える角度で写真撮りましょうか?

・ぜひ、SNSで他の〇〇な方に見せてあげてください

・身近に同じお悩みで困っている方っています?

といったように、こちらから

ひとことを声をかけないと紹介もリピートもチャンスが消えます。

このたったひとことで、結構変わってきます。

あなたは、お客さんの感情が動くほど喜んでくれた時に

かける”ひとこと”を準備していますか?

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。