fbpx

それって技術?それとも才能?

先日、映画を見ていた時のこと…

ジェミニマンというウィルスミス主演の映画をご存知ですか?

先日、この映画を見ていたのですが、ところどころ引っかかる点がありました。

あらすじとしては…

・ウィルスミス(主人公)は現役のスゴ腕スナイパー

・ただし、最近老化を感じることもあり引退

・ある日突然、刺客に命を狙われる

・その刺客はクローン技術で作られた若い自分だった

・体力、スナイパーとしての才能など全てにおいて若い自分が上で手強い

といった話で、内容はそれなりに面白くはありました。

ただし、映画を見ている間、ずーっとあることが気になってしまい

心から映画を楽しむことができませんでした。

それは…

技術と才能の使い分けがかなり曖昧だったからです。

映画の中で言えば、スナイパーとしての腕は全て”才能”とされていて

ウィルスミスのクローンを作るだけで、スゴ腕スナイパーを量産できるのだそうです。

それってちょっと…

ん?そんな単純なものなの?

と、あなたも思いませんか?

才能と技術の違い。

才能とはなんでしょうか?

技術とはなんでしょうか?

私はこの2つの言葉の定義を普段から明確に切り分けています。

才能とは、本人が生まれ持っているもので

他者が持とうと思っても持てないもの。

英語圏ではよく”ギフト(Gift)”という表現を使い、天や神から与えられたもの

という意味合いを含んでいます。

一方で技術とは、本人が自分で努力して手に入れたもので

他者でも正しい学び方と努力を重ねれば習得できるもの。

英語圏では”スキル(Skill)”として表現されますね。

私の集客に関する知識、経験はスキルです。

残念ながら(?)私は超凡人です。

学生時代から特に成績がよかったわけでも、運動ができたわけではありません。

私が今、持っている集客のチカラもあくまで”技術”でしかありません。

つまり、技術であれば誰でも

正しい学び方と正しい努力の重ね方をすれば習得できます。

私自身、この集客に関する技術を学び実践し始めましたが

最初の3年はかなりの遠回りをしてしまいました。

やってもやっても成長していないように感じてしまい

暗いトンネルの中を出口が見えないまま歩いているような状態でした。

苦しい3年間を過ごして、誰から学ぶか?を変えた瞬間一気に上達しました。

それまでは、素人知識で本で得た知識などを片っ端から試していただけで

いろんなやり方をかじっては、成功する前に諦めていました。

その3年間は正直かなり苦しかったですね(笑)

あなたが得たいと思っているものは…

・才能が必要なのでしょうか?

・技術が必要なのでしょうか?

技術でなんとかなるものであれば正しい努力を続けてください。

才能が必要なのだったとしたら、

さっさと別の方法でゴールを目指した方がよっぽど早く成果が出ますよ。

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
実は、前回チラッとお知らせしましたが

2020年2月22日にお客さんを集める〇〇ツールの作り方を学び

その日のうちに集客ツールを参加者と一緒に作成する

勉強会を開きます。

3,000円でインプットとアウトプットを両方得られる勉強会はそうありません。

さっさとポイントを学んでとっとと成果を出したい方はぜひご参加ください。

詳細とお申し込みは下記から
http://liotaslab.com/study-labo1/
※スマホからの申し込みも可能です。

PPS.

私がこの勉強会で伝えるのは集客/セールスに関する”考え方の技術”です。 
昔の私のように、暗いトンネルの中を歩く必要なく

最短距離でゴールを目指したい人はオススメです。

詳細とお申し込みは下記から
http://liotaslab.com/study-labo1/
※スマホからの申し込みも可能です。

最新情報をチェックしよう!
>最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

小さな会社の社長さんがより少ない営業スタッフで利益を積み上げるためのマーケティング/ブランディングのお手伝いをしております。 まずは下記のページよりご相談ください。 相談は無料です。

CTR IMG