お客さんの悩みは宝の山
あなたのお客さんの悩みはなんでしょう?
もしここで、バシッと即答できたら素晴らしいです。
商売の基本はお客さんの問題解決です。
簡単な話、
私が恋愛に悩んでいるとして
その悩みに対して的確な指摘や改善点を教えてもらえるなら
それだけで商売になります。
そう考えると、お客さんの悩みは幅広く
実は喜ばれる隠れたサービスや商品もたくさん存在しています。
そして、お客さんの悩みは大きく2つに分かれます。
お客さんの悩みは”痛み”と”快楽”
人間の悩みは大きく
”痛み”と”快楽”の2つに分けられます。
単純に
目の前のお客さんはどんなことに悩んでいるんだろう?
と考えるよりも
この人の”痛み”はなんだろう?
→お金を払ってでも解消したい問題はなんだろう?
この人の”快楽”はなんだろう?
→お金を払ってでも追求したい楽しいことはなんだろう?
と考えることで、悩みを探すポイントが明確になります。
痛みは避けたい
”痛み”と”快楽”で考えれば
”痛み”の解消が快楽よりも優先されます。
なので、商売の基本は”痛み”の解消を考えれば
セールスを進めやすくなります。
端的に言えば
痛み > 快楽
ということです。
快楽は求めたい
それじゃあ、快楽で成り立つ商売はなにがあるでしょうか?
(なにもいかがわしいビジネスばかりではありません笑)
”快楽”を中心として成り立つの商売の代表例でいえば
東京ディズニーランド が挙げられます。
ここにはみんな楽しいことを求めていきますよね?
そういった意味では美味しい飲食店へ行くのも
お客さんの”快楽”を満たすビジネスですよね。
あなたのビジネスによっては
”快楽”を求める側面
と
”痛み”を避ける側面
両方が存在することもあり得ます。
ただし、基本は
痛み > 快楽
なので、迷った時は”痛み”の解消から先に考えてみてくださいね。
※ディズニーランドのように明らかに”快楽”寄りの商売であれば無理して痛みを考える必要はありません。
あなたのお客さんが抱えている”痛み”と”快楽”はなんでしょうか?
そして、あなたの提案はこの点を伝えられていますか?
ちょっと考えてみてくださいね。
本日はここまで。
あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。