残念な事例

とあるエステサロンの方は

こんなことに悩んでいたそうです。

「お客さんからの反応や評判はいいのに…」

「なぜかリピートしてもらえない…」


これが本音と建て前なのかな?


と思いながらも、しょうがないので


チラシを作って、SNSを頑張って…と

新規集客に明け暮れる。


そんな日々だったそうです。

たった”ひとこと”をつけ足すだけでも変わる売上

その方は


「自分の技術ってあんまり良くないのかな?」

なんてことまで考え込むほど悩みが大きくなっていたそうなのですが


お客さんが会計をするときに”あるひとこと”


付け足しただけでリピーターがめちゃくちゃ増えました。



あなたはこの”あるひとこと”ってなんだと思いますか?









ここで回答しないとただのイジワルになるので答えますね笑

それは…


「次回のご予約はいつにされますか?」


というひとことを会計時に付け加えただけでした。


そんな、ウソだろ?!


なんて思われてしまうかもしれませんが


私自身もほぼ同じ経験を8月末にしています。

たったひとことを付け足すだけでも変わる売上もあります。

人間の脳は質問されると答えを探そうとする

ただし、”ひとこと”を付け足すときに忘れては

いけないポイントがあります。

それは”疑問形”にして質問として聞くこと。


これまでのあなたの経験を

よ〜〜〜〜〜く思い出してみてください。


-ついでにポテトはいかがですか?

-現在、ポテトLサイズもお得ですがいかがでしょうか?

-レジ横に置いているガムが現在キャンペーン中で10%オフですがよろしかったですか?


全て”疑問形”の質問だったはずです。


「たったこれだけのことでありえない。」


なんて思われるかもしれませんが

モノは試しで10人くらいに使ってみてください。


あなたが思っているよりも簡単に解決できる問題もありますよ。


あなたならどんな”ひとこと”をお客さんに伝えますか?


どちらにせよ、興味なければお客さんはちゃんと断ってくれます。

やってみるだけの価値はあるかもしれませんよ。



本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.

ちなみにこういった状況を私たちはよく

”オファーをしていない”

といいます。

会話の中で伝えているつもりでも


-伝える順番

-伝えるタイミング

-伝え方


で結果が変わることはたくさんあります。


これが人間の心理や脳の面白いところですね。

あ、ちなみに悪用は厳禁ですよ笑。