宮崎近隣はもう自粛解禁

宮崎県では2ヶ月以上、コロナの陽性患者が

出ていませんね。

東京はまだまだ安定して50人前後発生しているようですが…

日本全体でみても

実行再生産数は1.34(6/22時点)

※実効再生産数とは「1人の感染者が平均して何人に感染させるか」を表す指標

なので、かなり感染拡大を抑えられている方です。

正直、県内であれば

過度に心配する必要はないと思いますが

この先は出張が復活して県内外への移動も増えると思います。

そんな時に一番心配なのは…

「自分がウィルスをもって帰っていないか?」

ですよね。

あなたの家族や仕事関連の人に

迷惑をかける可能性があるとすればできるだけ

その可能性を低減したいと考えているはずです。

ということで今日はオススメのアプリ紹介です。

つい先日ですが、厚生労働省からスマホアプリが

リリースされましたがご存知ですか?

↓詳細は厚生労働省のページで紹介されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html



この仕組みは

あなたのスマホと”あとで”陽性と判明した人のスマホが

どれだけ近くに、長い時間(15分以上)近くにいたかどうかを



スマホのBluetoothを利用して判別するものです。

このアプリを利用すると過去2週間までさかのぼって

チェックしてくれるようです。

これは仕組み上、このアプリを利用する人が

多ければ多いほど精度が上がるので

ぜひ利用してみてください。

(私も既にダウンロード済みです)

ちなみにiPhone利用者の方はiOSを

最新の13.5以降までアップデートする必要があります

実はこの仕組みに近いものは中国でも数ヶ月前から使われています

私は中国語が読めるので

あちらのニュースもよくみていますが

似たようなアプリは中国でもかなり前から利用されています。

そのアプリ上ではグリーンの表示であれば

感染の可能性がかなり低い

赤色になると感染エリアや感染者と近い距離にいた

可能性が高いと判断され、移動に制限がかけられるようです。

もちろん、日本ではここまでのことはしないでしょうが…



このアプリを持っておくことで

誤解を恐れずにいえば…

一種の免罪符的な意味は持つことになるかもしれません。

まぁ、ワクチンがないとはいえ、あくまでウィルスですので

これまで通り、手洗い、うがいを忘れずにいきましょう。



ということで、今回は

外出の多い経営者、営業さん向けのお役立ちアプリ情報でした。



本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
先週、無事に売上アップ実践会を終えました。

マスクをしながら長時間話をすると20分おきに

呼吸困難になりますので、お気をつけて(笑)

とはいえ、子どもの運動等にはマスクを無理に

つけさせない方がよいなと感じました。

本当に急に呼吸困難になるので、

お子さんのいる方は気をつけて様子をみてくださいね。
(体を動かすときは無理につけさせない方がよいと思います)
(というか、宮崎では2ヶ月出てないですしね)