ここ最近はZOOMで用事を済ませることが増えました



この2週間の間に

・2回のZOOM飲み会
・ZOOMで参加した勉強会
・宮崎県内の方とのミーティングもZOOM


といったように、かなりの用事をZOOMで済ませています。

お互いに移動もしなくてよいですし、やっぱり便利ですね。

宮崎にいるのに、びっくりするぐらいガソリンが減りません。

そんななか、ここ最近の話題はやっぱり助成金や補助金関連の話です。

どうして、助成金や補助金関連の話題が多いのかと言うと…

私がここ最近、ZOOMで連絡をとる方々は

たいていは、コンサルタント、財務の専門家など

それぞれの業界の専門家の方々なので、やっぱりこういった相談が多いそうです。

・あるお客さんはすぐに公庫からの融資がおりた

・XXしてるお客さんはなかなか融資がおりない

・口座のない、新規の銀行融資はかなり厳しい

など、

なかなか、リアルな情報が入ってきます。

しかし、今回のテーマは助成金や補助金を受けた後の話です。

助成金や補助金を通じて本当に得るものはなにか?



助成金や補助金を通じて本当に得るものってなんでしょうか?

お金? いいえ違います。

答えは…

時間です。

追加の融資を受けることで、最悪でも数ヶ月は売上ゼロでも耐えられる時間を得たはずです。

一方で

コロナの影響で営業や集客など、直接的にやれることは少ない。

だからこそ、あなた自身のビジネスをもう一度見直してみてください。

・次に同じような問題が起こってもビジネスを継続するためにはどうすればいいか?

・コロナが落ち着いた後にスタートダッシュするためには何が必要か?

・コロナ後に新規の集客はどうやるか?

・お客さんが本当に困っていることはなんなのか?


など、ビジネス全体をそれぞれの部品に分けて、足らないパーツを見つけて欲しいのです。

コロナが落ち着いて、今までと同じビジネスのやり方を続ければ、結局同じような結果しか生まれません。

もし、あなたがコロナが落ち着いた後の世界で今よりももっと利益を残したいのであれば…

いまこそが絶好の機会です。

なぜなら、いつもの忙しさに戻れば人は、また元どおりに戻ってしまいます。

せっかく、手にした”時間”を有効に使うのはまさしく今です。

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.

お知らせしていたセミナーの詳細がやっと書き終わりました。

今回は”このコロナの間でもグングン売上を伸ばしている会社の秘密”

についてです。

人と直接会うことが難しい状況で、売上を伸ばしている会社はほぼ間違いなく

Webをうまく使っています。

けど、あなたはWebを使った集客についてこんな思い違いをしていますせんか?

・ アクセスをたくさん集めないといけない…
・ 検索で上位に表示させないと意味がない…
・ 頻繁に記事を書かないとWebからは集客できない…
・ すぐに新しいテクニックに変わるからついていくのが大変…

実は、これらすべて”間違ってはいないけど、正しくもありません。”

そこで、小さな会社がWebでも儲かるためのセミナーを開催します。

興味がある方は下記をご覧ください。

PPS.

今回はZOOMで個別のお困りごとも解決できるように
6名限定としております。
http://liotaslab.com/mp-seminar/