お客さんの頭の中

仮にいま、あなたがセールスをしているとしましょう。

そのとき、あなたが考えていることは…

・これを決めれば今月の売り上げは安泰だ!だったり…

・お客の悩みを考えれば絶対この商品/サービスがベストだ!伝えなきゃ…(使命感)

だったり…状況にはよりますが、それぞれの理由でセールスをすることはよくありますよね。

こんなとき、お客が頭の中で考えている3つのこと

あなたも過去にセールスをされたことはきっとたくさんあるでしょう… 
そんな時、どんなことを考えているでしょうか?

人によっては冷たい目線で「このセールスマンは次に何を言うだろうか?」

と考えているかもしれません。

ちなみに私は毎回ワクワクしながら…

「この人は次にどんな質問するの?!」

と考えています。

そう考えると同時に…

「あ、このタイミングでこの質問するんだ(遅くない?)」

「お、ここで急にフットインザドアー仕掛けてきた!(タイミング違うんじゃない?)」

と、いろいろ考えながら営業されています。

文章にして思いましたが、かなり変態的な趣味ですよね…

営業マンがお客さんに回答すべき3つのWhy

営業さんが、お客さんとやりとりする上で、回答しなければならないこと…

実はとてもシンプルで、大まかには3項目に抑えられます。

それは…3つのWhyです。

具体的に言えば…

Why me?(なぜ私にセールスするの?)

Why you?(なぜあなたから買う必要があるの?)

Why now?(なぜ今買う必要があるの?)

です。

セールスの基本だけを抑えると考えれば、この3つでこと足ります。

3つのシンプルな質問。あなたはお客さんに回答できていますか?

世の中の原理原則とは、たいていシンプルなものです。

セールスする上で、紳士的にあなたが回答すべき3つのWhy。

あなたは常にキチンと答えられていますか?

この3つのWhyは人が普遍的に持つ疑問であり、常に回答しなければならないものです。

(特に、あなたこのことを初めて知る、新規顧客には…!)

日々の仕事も忙しいとは思いますが、たまの週末にこの3つのWhyに回答できているか?を考えてみてください。

この3つのWhyがピンとこない方は、いずれどこかで
「3つのWhy実演編(ロールプレイング)」

をメルマガで書きますので楽しみにしておいてください。

ちなみに、これら3つのWhyはお客さんから直接的にこの質問が来なくても、心の中でこの3つの疑問を持っていると思ってくださいね。

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。