本日の内容は、
人は感情でモノを買い、理屈で自分を正当化させる。
です。

先週、iPhoneを新調しました。

これまで使用していたのは約3年前?に購入したiPhone7

特にめちゃくちゃ大きな不満はなかったのですが…

・これから動画を撮影する機会が増えるからな…。

・ハンディカムなどの専用カメラ買うくらいならネットにすぐ繋がるスマホの方が便利だし…

・近ごろバッテリーも長くは持たないし…

・仕事と個人用の携帯2台持つより、ダブルSIM対応のiPhone一台で済んだ方が荷物も少ないし…



などなど、このままだと100近い理由が出てきそうだったので、iPhone11を購入しました。

人は感情でモノを買い、理屈で自分を正当化させる

こんな言葉、あなたは聞いたことがあるでしょうか?

人によっては、逆じゃないの?

人は理屈や理由があってモノを買って、感情で正当化するんじゃないの?


と考えたかもしれません。

ですが、実は違います…

私の先ほどの例で言えば…

iPhoneを新調するに当たっていろいろな理屈や理由を書いていましたが…

結局のところ、私は
「そろそろ、スマホ新しくしたい!古いスマホは恥ずかしい!」
という子どものような感情で新調しただけです。

それを正当化するためにいろいろな理屈や理由を並べたてただけなのです。

人は感情でモノを買う

子どもができたからワゴン車を買う

結婚したから家を建てる

一見、キチンとした理由や理屈にもとづいて購入しているモノにも実は裏側で何かの感情に突き動かされています。

子どもの同級生の親はみんなワゴン車に乗っているから
→他人に遅れを取りたくないから購入した

結婚したから家を建てました

・自分や配偶者の親からの評価を気にしているから
・家族の中でリーダーシップを取りたいから

などなど、裏で何かの感情に突き動かされています。

あなたは最近、購入したもので比較的高価なものは何がありますか?

そして、ソレを買ったのはどんな感情からでしょうか?

ここを考えるクセがつくと、お客さんが買ってくれる理由を見つけるカンが強化されてきますよ。

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.

日本版のiPhone11は超厳密にはダブルSIMではないのでお気をつけて。
中国版と香港版のみSIMカードが2枚入ります。

説明がややこしいので、気になる方は問い合わせフォームにご連絡ください。わかりやすく説明しますね。

PPS.

出張ついでにiPhone買ってきてとかの代理購入はやってませんのであしからず(笑)