タクシー会社の事例

先日、ニュースを見ていたところ宮崎のタクシー会社が

”墓参り代行”


をはじめました!というニュースを見ました。


コロナで帰省できなかった人もいるので

なかなかいい着眼点だな〜と感じていました。


この会社がやったのは

-お客をズラし たこと
-サービスの見せ方/やり方 を変えたこと


がポイントになっています。

ポイント1.お客をズラす

通常、タクシーは地元の交通サービスを担うので

現地に”直接来てくれた人”がお客さんになりますし

現地にいる人以外はお客さんになり得ません。

しかし、今回の墓参り代行は

県外在住で、お墓まいりにいけない人

がお客さんになります。


つまり、通常はお客さんにならない人

あえてお客さんになるようにズラしたわけです。

ポイント2.見せ方/やり方を変える

タクシー会社さんがお墓まいりや掃除をすることは

通常ありえないと思うのですが

彼らはあえてサービスのやり方を変えて

対応しました。

おそらく、やったことの証明として

墓まいりのBefore/Afterの写真を撮って送る

といったサービスをやっているだろうと

予測できますよね。


さて、ここまでの話を総合して

あなたはこのアイデアをどう生かしますか?

例えば、こんなアイデアもあります

それでは、仮にあなたが美容室を経営しているとしましょう。

それで、お客をズラすとすれば…


鉄板のアイデアは”プレゼント作戦”です。

例えば、美容室のメニューから


白髪染めとカット&パーマをチケットにして

お母さんへのプレゼントにどうですか〜!




HPやSNSで宣伝したり

お客さんの息子さん、娘さんへ狙いうちで連絡する。


そうすると…

地元の美容室なのに

都心部や県外にいる人が買ってくれる

ということもできますよね?

つまり、

県外にいる息子さんや娘さんにお客をズラして売る

ということです。

この鉄板の考え方が”プレゼント作戦”です。

これはエステでも、物販でも、結構使える業種が

多いのではないでしょうか?

既存客のお子さんからの依頼がくれば

お母さん、お父さんの近況をあなたから教えてあげても喜ばれるでしょう。

チケットに子どもからのひとことメッセージを書くのもステキですよね。


県外の人をお客さんにできる上に
県外からのお金を売上にできる。
その上、買った人も、もらった人も喜んでくれる。


さて、この”お客をズラす”アイデア…あなたならどう使います?


ちょっと考えてみてください。


本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
ここで忘れてはいけないのは

白髪染めとカット&パーマのチケットが売れたら

追加でひとこと伝えなければならないことがあります。

「お母さんにプレゼントされるんですね。
きっと喜んでくれると思います。
最近はヘッドスパがウチでは人気で
疲れが取れるし、頭もスッキリする
と好評なんですが、つけておかなくて大丈夫ですか?」


のひとこと。


要は顧客単価のアップも忘れない。


ということです。



自分でお金払うならやらない人が多くても

プレゼントなら、あげたいなという人

けっこう多いと思うんですよね。