リピート客の増加考えたことありますか?

リピート客はとても重要です。

こんなこと見かけたこと、耳にしたことありませんか?

確かに重要なんです。

しかし、

教える側が思うほど、教えた側に重要視されていないことの代名詞

といえるくらい、見落とされている気がします。

リピート増のヒントはあなたの周りにもたくさんあります。

リピートを増やすためのアイデアを考えてみましょう!

なんて、いきなり言われてもできませんよね。

以前のメルマガで伝えたように

アイデアとは新しい組み合わせです。

それでも、思い浮かばないときは思い浮かびませんよね。

そんな時の裏ワザこそ…

身の回りにすぐ応用できるような事例はないか?

を考えてみることです。

例えば、リピート増のためのアイデアをひとつ紹介してみると…

人質ビジネス

です。

こういうと物騒な気がしますが、なんてことはありません。

例えば…

居酒屋のボトルキープ

生ハムを原木ごと販売して、来店時に好きなだけ切ってくれるサービス

などなど、お客さんが買った商品を使い切るまで預かって”人質にしてしまう”

ことでリピートを増やす方法です。

焼酎のボトルキープなんてこれまで飽きるほど見てきたはずです。

しかし、それを自分のビジネスに活かせないだろうか?

と考える人はどれだけいるでしょうか?

これは店舗型ビジネスにしか使えない方法ではありません。

あなたのビジネスでお客さんが買ったものを

”人質”にしてしまう方法はありませんか?

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
昨日は町の商工会主催の新年祝賀会に参加しました。

ごく一部の方は現在のビジネスや町の状況に危機感を覚えているようで

ある意味で安心しました。