きっとあなたも耳にしたことがあるであろう“見込み客”という言葉。
とはいえ、この言葉の定義を聞いてみると…
回答は人それぞれに違います。今日はこの“見込み客”を含む顧客の分類と定義について解説します。
どのような軸で分類するかにもよりますが、私自身の経験を元に以下のような5つに分類してみました。
優良顧客(VIP):何度もリピートしている顧客
リピーター:2回以上、購入したことのある顧客
既存客:少なくとも1度は購入したことのある顧客
見込み客:こちらの商品またはサービスを認知はしている、購入するかは不明
潜在顧客:商品/サービスの存在も知らない、自分でもニーズに気づいていない顧客
ちなみに見込み客を新規と呼ぶ会社もありますし
別の呼び方を使う企業もあります。
さて、ここで2つ質問です。
- あなた自身は顧客をどのように分類していますか?
- 顧客の段階に合わせて情報提供や営業のアプローチは変わってきます。あなたはそれぞれの顧客に対してどのようにアプローチを変えていますか?
おそらく、これを見ているあなた自身またはあなたの会社の中でも呼称があると思うので
「ウチではこう呼んでいるなぁ…」と思いながら考えてみてくださいね。
また、別の記事にてそれぞれの顧客別のアプローチについてまとめていきますね。
本日はここまで。
あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。