とある起業を悩む方の話。
先日、ある話を耳にしました。
とある方が
「コロナで失業して、もう少しで失業保険も切れる」
「一念発起して起業したいが、自分にできるか自信がない。」
といった話をしていたそうです。
私であれば、具体的な起業を上手にスタートするための
戦略、戦術、注意点をお伝えするのですが…
ちょっとこういう話でもないよなということで
相手の人生についての話をしたそうです。
あなたがビジネスを始めたきっかけはなんでしたか?
久しぶりに思い出してみて欲しいのは…
あなたが独立・起業するきっかけってなんでしたか?
という話です。
私の場合でいえば
4年前に父が亡くなり、実家に母一人なので宮崎に戻る。
なのですが…それ以外にも理由はあります。
当時でいえば、13人の部下を抱えて(ウチ12名は中国人)
課長職として
人事評価、採用面接、日々の業務、営業、マーケティング
トラブルシューティング、講師業、企画、リーダーシップ、管理運営…
といったことをやりながら身体を壊しながらも
仕事をこなすことにホトホト疲れたからです。
もう少し、時間の余裕を持ちながら
自分の力がどこまで通用するのか?
独力で働き、稼ぐことができるのか?
自分の人生の柱をマーケティング1本に絞りたい。
といったことを考えながら起業したことを覚えています。
ある意味で、自分の描く理想的なことも含まれていますね。
今の状態は理想に近づけていますか?
起業してスタートした時の思いや理想と
現在の自分を比べてみるとどうでしょうか?
理想に近づけていますか?
私は、回り道したり、しょんぼりしたり、道草食ったりしながらも
なんとか理想には近づけています。
しかし、私に相談いただく方は
・目の前の問題に心がとらわれてしまう
・ひたすら日々の業務をなんとかこなす
・体力、精神力の衰えを感じながらも気力でなんとか立っている
という方が少なくありません。
そして、当時の理想と現状を見てもらうと
このままでは理想は遠いまま。近づけていない。
年末に入り、なんとなく振り返る機会も増えていると思います。
改めてビジネスを始めていた時の自分に少し戻って
理想ってどんなだったろう?
このまま進めば理想にたどり着くだろうか?
ということをたまには立ち止まって考えてみてくださいね。
そして、もっとあなたとあなた自身の人生を大事にしてあげてください。
本日はここまで。
あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。
PS.
私も途中から立てた年内の目標達成まで
あともう少し。
あともうひと踏ん張り。
自分を鼓舞しながら残り半分を切った12月を走りきります。