fbpx

個人事業主が銀行口座を最低3つは作っておいた方がよい理由。

先週も今週も勉強会、セミナーラッシュ

先週は勉強会3本。

今日1日でセミナー2本。

けど、明日の3時間セミナーを乗り越えれば

今週は一旦セミナーは終わり。

(来週の月曜午前に怒涛の4時間半セミナーが控えていますが…)

昔は、セミナー2本/週でヘトヘト。。。


もうこれ以上無理。。。

なんて思っていた頃が可愛く思えるくらいです。

そんな中、セミナーをしながらふと思っていたのは


”自分の当たり前で驚かれることが多いこと”

でした。

銀行口座は3つ以上作れ!

例えば、昨日こんな質問がありました。

「これから開業するんですが、注意することはありますか?」


の質問。


”(個人事業主なら)開業届を出すだけなので5分で終わりますよ〜”

と回答しました。


とはいえ、これだけだと元も子もないので


続けてこう伝えました。


”まぁ、あとは銀行口座を最低3つは事業用に作ることですね〜”


と伝えると



「えっ?!なんで?!」



と言われました。。。

銀行口座を最低3つは作る理由

銀行口座を最低3つは作る理由として

-売上入金用の口座

-事業用資金のプール口座

-次年度用の支払い税金用プール口座


といったように口座ごとに用途を分けて管理しています。


お金の種類や目的に合わせて管理を別にして

-必要なお金を必要な時に移動できるように

-確定している支払い(特に税金等)に困らないように


口座を分けて管理しています。


お金なんて、あったら使ってしまいますし


遅れちゃマズい支払い用のお金は別で管理しておかないと

のちのち、クレジットレコード(信用情報)が汚れて

面倒なことになりますからね。


と、ここまで伝えると。


あれ、当たり前だと思っていたけど

結構この情報喜ばれてる???


と、気づくこと、あなたにも覚えがありませんか?

あなたとお客さんの間の”知識差”が価値になる

あなたにもナニか他の一般の方よりは詳しいことがあるはずです。

しかし、大抵の場合は。。。

「私なんでAさんに比べたら全然だから。。。」


と、同じ業界の誰かと比べて謙遜している方がとても多いです。

一方で、あなたの目の前のお客さんは


「すごい!そんなこと知らなかった!」

「そんな考え方もったことなかったです!」

と、驚いてくれた経験ありますよね?


そうなんです。

あなたが本当に目を向けるべきなのは


”あなたの目の前のお客さんが喜んでくれるか”


です。


お客さんが知りようもない、同業のダレダレなんて

知らないし、どーでもいいわけです。


あなたのお客さんはあなたの目の前にいて

あなたが教えてくれることに興味を持ってくれます。


じゃあ、目の前のお客さんが幸せになることにだけしっかり集中してくださいね。


あなたはダレを幸せにしたいのかブレていませんか?

本日はここまで。


あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
GoToが一旦中止になったようですね〜。

1月、3月も東京、関西への出張予定が入りそうなので

う〜ん、ちょっと面倒。

まぁ、今週には次の手を打つので

あんまり私への影響はなくなりそうですけどね。

1年後は予測できませんが

1ヶ月後、3ヶ月後までくらいはある程度予測できるはずです。

じゃあ、できる範囲から先に手を打っておきましょう。

PPS.

ゼロからネタを書いてここまで30分。
書く速度も上がったし、この文章もほぼ1発でかけてる。

”成長したなぁ…私。”

としみじみ褒めてます。笑
(昔は2倍〜3倍の時間がかかっていました)

最新情報をチェックしよう!
>最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

小さな会社の社長さんがより少ない営業スタッフで利益を積み上げるためのマーケティング/ブランディングのお手伝いをしております。 まずは下記のページよりご相談ください。 相談は無料です。

CTR IMG