fbpx

吉野家とすき家の違いはナニ?

本日の内容は、
吉野家とすき家の違いはナニ?
です。

何か違いがある、ということは儲け方が違うということ。

儲け方の違いを意識することで、
あなたがお客さんに発する言葉も変わります。

というか、変えなければ失敗します。
今日は日常から紐解くそんな話です。

とてもよく似た2つの店

吉野家とすき家、日向さんはどちらが好きですか?

私はすき家のネギ玉牛丼が大好きなので、すき家派です。

さて、いきなりの問題ですが、

2つの牛丼チェーン店。

似ているところはたくさんありますよね。

-商品が同じ。

-男性客が多い。

-日本版ファストフード。

-どんぶりもの。

などなど。

それでは、共通点の多いこの2店の違いはなんでしょうか?

2店の決定的な違い

似ているところはたくさんあげましたが、違う点はどこでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

ちなみにこの違いは店内に入ってもすぐにわかります。

CMをみても全く違うことに気づくはずです。

そろそろ、答えにしましょう。

答えは、狙っている客の違いです。

客が変われば伝えるメッセージも変わる

すき家のCM。
特に2010年頃などCMをよく見かけるようになった頃のCMが下記のものです。

それに対して、吉野家の代表的なCMは下記のようなもの。

もう、おわかりですよね。

それは、客の違いです。

すき家の狙う客は
牛丼が食べたい人+家族連れです。

だからこそ、すき家には常に家族でも座れるテーブル席があります。

※今回は牛丼が食べたい人という乱暴な分類をしましたが、本当はもっと細分化されています。

吉野家でテーブル席も最近はあるようですが、あくまで一部の店舗でしょう。
また、吉野家は過去に家族をターゲットにしたメッセージを出していなかったと思います。

もっとも重要なポイント。

狙うお客が変わればメッセージを変える必要があります。

チラシやHPなど、あなたのお客は誰か?を考えることで

伝えるべき内容やポイントが変わっていきますよね。

言い換えれば、儲け方の違いはお客へ伝えるメッセージの違いになります。

メッセージが変われば、儲け方も変わる。

あなたは普段、お客さんにどんなメッセージを伝えていますか?

そのメッセージはお客さんに本当に伝わっているでしょうか?

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
余談ですが、吉野家で1,000円消費すると、吉野家に入る営業利益は20円だそうです。

(2010年時点での情報)

500円分食べたら10円ですね。

最新情報をチェックしよう!
>最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

小さな会社の社長さんがより少ない営業スタッフで利益を積み上げるためのマーケティング/ブランディングのお手伝いをしております。 まずは下記のページよりご相談ください。 相談は無料です。

CTR IMG