ある程度ビジネスをしていると見える次の問題
ある程度、ビジネスをしていると
どれだけ頑張っても収入の上限(アッパー)が見えてきます。
特にひとりビジネス型の場合は
(基本は自分が主体で働く、バイトはいるけど正社員はいないといった状態)
この”収入の天井”を顕著に感じるようになります。
それじゃあ、この天井をさらに壊して上に行くためには
どうすればいいのでしょうか?
収入の天井を超える方法 3選
この収入の天井を超える方法もやり方はいくつかありますが
代表的なものを書き出してみます。
1.人や店舗を増やす(スタッフ、店舗など)
2.単価を上げる
3.一部業務の外注化
実際にはまだまだありますが
代表例として3つ書いてみました。
よくあるのは
1.人や店舗を増やす(スタッフ、店舗など)
ですね。
今回はここにフォーカスしてお話しします。
人や店舗を増やす前にチェックしておくべきこと
1.人や店舗を増やす(スタッフ、店舗など)
の場合、あなたの身体は一つですが
あなた以外に働く人や場所が増えるので
一見、悪くない打ち手のように思いますよね。
しかし、この打ち手を使うための前提条件を
キチンと考えている人はあんまりいません。
例えば営業スタッフを雇う場合
-お客さんが集まる仕組みがある
→スタッフはセールス、接客だけといったように
集中する業務が絞れている。
(いきなり新人がなんでもかんでもできません)
-スタッフの業務の基準、標準が決まっている
→この仕事はいつやる、何時間を目安にやる
1日のざっくりとした行動ルーティンが決まっている
これはやっていい、これはダメが決まっている
などなど、基準や標準がないとスタッフが自分で判断
できないので、あなたがいつまでも付きっきりになります。
(指示待ち人間を作る理由の一つでもあります)
-スタッフの教育内容、期間、目標値が決まっている
→この仕事を教えてからX週間で、合格ラインのスピードと質でできるようになる
この内容を教育したら次はコレ、というように内容と段階が決まっている。
ざっと書き出しましたが、こんな感じです。
要は飲食店のフランチャイズのような感覚で
人や店舗を増やす時は準備が必要になります。
もちろん、最初のひとりや2店舗目はOJTしながら
やったことをメモして、また教育して…
というように”エイヤ!”でやるしかないんですけどね。
けど、ここをおろそかにすると…
・人や店舗が増えるたびに自分の時間がなくなる…
・他の仕事や作業ができなくなる
・他のスタッフや店に目が届かなくなりクレーム発生
などなど、
「全然、ラクにならないんだけど?!」
という地獄に入ってしまいます。
なんども繰り返しやることは
マニュアル化、チェックリスト化する。
ということを覚えておいてくださいね。
ちなみに私は6ヶ月以内に2回以上繰り返しやることはマニュアル化する
ように基準を作っています。
手順を忘れないようにという理由もありますが
外注化する際に、マニュアル渡すだけで終わるようにするためです。
本日はここまで。
あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。
PS.
ちなみに私のオススメは
2.単価を上げる
3.一部業務の外注化
です。
2.は結果が出るまでのスピードが速いから。
3.は人を雇わずに仕事が回る仕組みを作って
自分の時間を確保するため。
です。
私は起業して7ヶ月目から一部業務の外注化を始めていて
”雇わずにラクする経営”
ができるように段階を踏んでやっています。