この4日間、寝る前は真っ暗な部屋で過ごしています…

この4日間、ちょっとした問題に悩まされています…

それは自宅の寝室の電気がつかない問題

最初は

突然寝室のみ電気がつかなくなったので

「ついに電球切れたかー。」

と思っていました。

ということで、ベスト電器に行ってつかなくなった蛍光管(2本)

をまとめて持っていって、型番を見てもらって合うものを買い直して

交換しました。

それが間違いの始まりでした…


脚立まで持ち出して、蛍光管を丸ごと2本交換して…


「よし!これでOK!」


と思って、スイッチを入れてみると…


あともうちょいでつきそうなのに電気がつかない…

「えっ?!なんで?!」

と思ったのですが、もしかして豆電球がグロー管(スターター)がわり


そっちに問題あり?!

と考え直し、またベスト電器に行って豆電球の部分を購入し直しました。


「流石にこれで大丈夫だろう…」


と思って、電気をつけてみると…

相変わらず豆電球しかつかない!!!

ここでやっとちゃんと調べ直しました…

電灯の型番を元に、ネットで原因を調べ直してみると

近しい問題を抱えた人の過去の相談が見つかり内容を確認しました。



どうやら私の場合、安定器という部品に問題があり、修理するくらいなら買い換えた方が安く済むようでした。



普段から

「問題解決よりも問題発見が大事」

なんてことを言っておきながら…見事に同じパターンに引っかかってしまいました。



問題に対する本当の原因を深く考えずに…


「原因は多分これでしょ?」


と軽く考えてしまったことで、本当の原因に気づくまで4日間と3,500円をムダにしてしまいました。


恥ずかしい…。

と、感じた今日この頃です。


ということで今日も真っ暗な寝室で過ごします…。

本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
意外と蛍光灯って高いんだな…。

と、思いつつ、これが会社の話じゃなくてよかったな…と思います。

私の場合は、答えに気づくまで4日間、3,500円ほどの出費で済みましたが

会社の問題だったら、真の問題に気づくまで数年、数百万円なんてこともあり得ます。

今回が私の恥ずかしい失敗が
本当の問題ってなんなの?と考えてもらえるきっかけになれば幸いです。


PPS.
後日談ですが、シーリングライトを丸ごと新品で購入したら3,500円でした。
蛍光灯代と同じ…。