fbpx

インスタ、Facebookやってみるべき?!

最近よく耳にする相談です


-今さらなんだけどFacebookを集客に使ってみようと思うんだよね…

-ちょっとインスタ始めてみようと思うんだよね…


といった相談よくあります。

きっと、あなたも知り合いや友人からこんな相談を耳にしたことがあるでしょう。

けど、ほとんどの人が最初に陥る問題は…

「ねぇ、Facebook、インスタ、ツイッター、LINE@どれをやればいいのかな?!」

ですよね。

まず確認するのはあなたのお客さんは”ダレ”?

この相談の場合、いろいろ確認したいことがありますが…

まずはそもそもあなたのお客さん(ターゲット)はダレ?

が最初の質問です。

具体的に言えばあなたのお客さんや狙うターゲットは…

-男性か女性か?

-年齢は何歳代が多いか?


この2つの質問である程度、どれを選ぶべきかは絞れます。

それをパッと見でわかりやすくしたのが下記のデータです。

※このデータの無断使用はご遠慮ください。

黄色く塗りつぶした部分各SNSでTOP3の利用者層をピックアップしたものになります。

この情報だけ切り取って説明するならば…

・20〜30歳代の女性がターゲット→インスタグラム

・お金をよく消費する30〜50歳代の男性がターゲット→Facebook


といったように、性別と年齢層である程度

「どうせやるならこのSNSがいいんじゃない?」

というのは絞れます。

ただし、この質問はあくまでとっかかりの質問です。

私が本当にしたい質問はターゲットがダレかなんかではありません

私が本当に確認したいのは”得たい結果”


どんなSNSツールやSNS広告を使うにしても…

やると決めたら最後、その後に出てくる膨大な作業をこなす必要が出てきます。

-まずは登録してアカウントを作ろう!

-映える写真を撮ろう!

-やっぱり一眼レフ買うべき?それともプロに頼むべき?

-フォロワー増やさなきゃ!

-最近投稿できてないな…また投稿しなきゃ!


といった作業の連続です。

最初から外注するつもりならよいですが

どちらにせよ初期段階では打ち合わせなどの時間を割く必要が出てきます。

だからこそ、やる前に私が確認するのは

”そのSNSを始めて、得たいと願っている結果はなんですか?”

です。

いいね!を1,000件集めたいのならぜひ、やってもらってよいのですが…

本来の目的は

-これで、月X件のアポイントを追加で取る!

-これで、XXX万円/月の売り上げを付け足す!

といった、根本的な”目的”があるはずです。

その目的とかかる労力(時間)とお金を確認した上で

本当にやるのか考えないと、

膨大な作業だけが増えて…

途中で嫌になって投げ出して終わってしまいます。

年末年始の目標設定のメルマガでもお伝えしましたが

”なにをやるか?

以上に

”なにをやらないか?”

という決断の方が重要です。

迷っているのであれば、データを見てからまずは初期判断してみましょう。

”やらない”という決断をすることで、減らすことができる(未来の)労力もあります。


本日はここまで。

あなたの事業に利益が今より残り、あなたの事業と人生がもっとよくなることを願って。

PS.
ちなみに、私はSNSをやるな!というワケではありません。

「みんなやってるから、私もやってみようかな…」

といった、意味不明の基準に自分の決断を任せずに

正しく理解して、あなたにあったやり方を選びましょうという話です。

-5件/月のアポイントを追加で取りたい


のであればなにもSNSでなくても

FAXやメール一斉配信、DMなど解決策はもっとあります。

人によってはSNSよりも手軽で即効性の高い方法もある、ということです。

その上で、お客さんごとにどの手段を選んだ方が

「最少の労力/人員で最大の成果をあげる」

ことができるか?の判断も私の仕事の一部なのです。

最新情報をチェックしよう!
>最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

最少のスタッフで最大の利益を上げるお手伝い

小さな会社の社長さんがより少ない営業スタッフで利益を積み上げるためのマーケティング/ブランディングのお手伝いをしております。 まずは下記のページよりご相談ください。 相談は無料です。

CTR IMG